【練習用】実家の両親が要介護になった場合⑤脳卒中は3種類ある?【1】義母の場合

高齢者のための

買い物・外出付き添い

(介護保険外サービス)

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

こんばんは(* ̄∇ ̄*)🌙🌟

お疲れさまです🍵☕🍺🍹

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合①在宅介護か施設介護か? 

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合②在宅介護3つの住まい方 

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合③ネットショッピングにも慣れておく 

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合④義母が認知症になった理由 

 

の第5弾で

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合⑤脳卒中は3種類ある?【1】義母の場合

です。

 

第4弾の投稿で

義母の認知症は

血管性認知症だと

お伝えしました❗

今から思えば

その原因は

脳梗塞でしょう…。

義母は

自宅で転倒して

圧迫骨折で入院して

絶対安静でも

紙オムツするのも

入院部屋に

ポータブルトイレを置くのも

激怒して

『下の世話だけは絶対いらんから❗💥』

と言って

『痛い痛い💥⚡』

と連呼しても

トイレだけは

絶対自分の足で行く

気丈な人でした❗

それは

右大腿骨骨折して

5時間の手術後

絶対安静でも

『トイレに行く❗』

と言って聞かず

看護士さんに頼んでも

『先生の指示が出てない』

の一点張りで

相手にされないから

私と主人が

言うこと聞かない義母を

車イスに乗せて

手術後

酸素ボンベを

つけられていたから

それを外してもらうのに

看護士さんを呼んだら

『家族さんの力ってすごいですね…😵💦』

と誉めていただいたのか

嫌味なのか

わからないけど

言っていただき

車イスで

おトイレに

連れていっていただき

ベッドに乗せてもらって

お腹スッキリしたのか

何事もなかったように

スースー寝息たてて

寝てしまいました😅🐼🎀

その時主人が

『オカン俺らに根性見せてくれたな❗さすが戦前の人間やな❗あんだけ痛い痛いわめき散らしてトイレ行けるんやったらリハビリで少々痛いぐらい出来るやろ❓』

と言うから

不謹慎ですが

笑ってしまいました😅🐼🎀

今から思えば

私の介護人生では

いい思い出です…。

 

義母と最初に会った

2010年からすでに

自宅で転倒して

圧迫骨折で

3ヶ月(もしくは4ヶ月❓)

入退院を繰り返していましたが

ある日突然義母が

『何かしゃべりにくい』

と言い出し

舌がもつれてる感じでした…。

『たけしの家庭の医学』

という番組が

大好きだった義弟(義妹の夫)が

『もしかしたら義母さん脳梗塞かもしれん❗』

って言うから

京都で脳梗塞で有名な

病院に連れていったら

やっぱり

脳梗塞で緊急入院😵🐼🎀💦

それが義母の初めての

脳梗塞でした❗

この時は

2週間ぐらいで

退院出来ましたが

2回目は忘れもしない

2017年6月。

私が

株式会社すずらん

立ち上げて

ホームヘルパー2級の

資格がいると知り

あわてて

資格取得のために

申し込んだ学校の

初日だったのです❗

キーパーソンだった

義妹が仕事❗

2番目の私が

授業中で

電話繋がらない❗

たまたま仕事終わって

帰宅途中だった主人が

病院に駆けつけてくれました❗

7月に退院が決まって

やれやれと思った矢先

退院のための検査で

3個目の脳梗塞が見つかり

当然退院は延期😢⤵️🐼🎀

退院を楽しみにしていた義母は

グズグズ言いましたが

『退院してからまた脳梗塞が見つかったら大変だ。入院中でよかったんだ…』

と家族みんなで

言い聞かせてました。

当時の義母は

ヘビースモーカーで

トイレに行くのが嫌なのか

水分もあまり

取りたがらないし

義母の脳梗塞は

起こるべくして

起こった気がします。

しかも脳梗塞は

夏になりやすいとあり

1回目がいつなったのか

忘れましたが

2回目3回目は

6月7月だから

明らかに夏です❗

自宅でしょっちゅう

転倒していたのも

脳梗塞の前兆だったのかも…❓

色々調べた結果

ラクナ梗塞だと思われます。

義母がいた頃にもっと

勉強しとくんやった…😢⤵️🐼🎀

この勉強が

いつか誰かの役に

立ちますように🍀✨

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府向日市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀