ご家族さまのお力はスゴイ! 京都市伏見区羽束師Tさま買い物付き添い

高齢者のための

買い物・外出付き添い

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

おはようございます(* ̄∇ ̄*)☁️

1月25日(土)ですが

京都市伏見区Tさまの

買い物外出付き添いを

させていただきました❗

前回のお付き添い日が

イレギュラーで1月7日(火)。

実は昨年末12月28日(土)と

今年1月4日(土)は

ご家族さまが

Tさまのところに

行かれる日だったのが

ご依頼主(女性)のお孫さんが

風邪をひかれて

面会に行けなかったらしく

急きょ7日に寄せていただいたら

会えない淋しさからか

ご家族さまの悪口が半端なく

年金通帳も取られただの

おこづかい持ってきたくないから

会いに来ないだの

家2軒あるけど

勝手に売ってるかもしれないだの

ここには書ききれない💦

比較的大人しい方なのに

施設スタッフさんにも

暴言吐かれるようになり

スタッフさんの目を盗んで

施設から出ようとしてたらしく

ついにご家族さまに連絡されたのか

1月11日(土)と

1月18日(土)の2週連続で

面会に行かれたのでした❗

なので私はTさまとお会いするのは

7日以来ですが

今までに見たことがないぐらいの

笑顔で迎えていただきました❗

理由は…。

『年金通帳戻ってきた❗観音さまに毎日お願いしてたからや❗』

『泥棒と騒がずにじっと我慢してたし観音さまが戻してくださったんやわ❗』と。

私も

『よかったよかった❗』

と一緒に喜んで

お買い物行く道中の車内でも

カバンの中から

何回も年金通帳出しては

残高確認されて私に

『(残高)いくらある❓』

と聞かれたので

『40万ありますよ❗』

(↑本当に記帳されてた)

と答えると安心されて

『今日は私が出すからお寿司行こう❗

『あそこ(施設)はお寿司なんか全く出ないから❗』

『あなた(←私のこと)とスタッフさんに巻き寿司買いたいし❗』と。

その時2時回っていたので

『来週節分だからその時買ってください❗』

と何とかうまく交わしました

( ̄▽ ̄;)

実は…Tさまが持っておられた

年金通帳はカラーコピーで

超精巧に作られた

ご家族さまの力作だったのです❗

私も初めは騙されたぐらいなので

認知症がきついTさまなら

全くわからないでしょう。

いやぁ〰️💦

それにしても

よく考えられたと思います❗

私も主人の両親の介護をしてた頃は

ケアマネさんや

訪問看護や

訪問介護のみなさんから

『ご家族さんの力ってスゴいですね❗』

と言われたことがありますが

まさにその通りです❗

ご家族さまじゃなかったら

超精巧に作られた

カラーコピー年金通帳は

作れなかったでしょう。

それに普段は10分前のことも

すぐ忘れるTさまが

先週ご家族さまに言われた会話を

覚えておられたのです❗

まさに

カラーコピー年金通帳さまさまです✨

Tさまの笑顔を見て

介護職っていいな💓🍀✨

って思える1日でした❗

写真はご同行の様子です❗

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】  

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀