認知症機能検査合格しました!

高齢者のための

買い物・外出付き添い

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです。

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

こんばんは(* ̄∇ ̄*)🌙🌟

高齢者の交通事故ニュースが

毎日のように報道されてますね…。

弊社のお客さまの中でも

高齢者ドライバーさんは

いらっしゃいますが

なかなか免許返納をできない気持ちは

痛いほどわかります。

 だって私の実家の父がそうだから。

昨年10月に75歳になりましたが

働き方改革で78歳になるまで

勤務させてもらえるようになり

仕事人間な父だから

喜んで仕事に行っていましたが

そんな父にもついに

『認知症機能検査受講』の

通知が来たようで

5月22日(水)に

受講してきたようです。

結果は…

なんと90点だったようです❗

いつも言動がトンチンカンで

よく母に叱責されている父ですが

意外にも本番には強いのかな❓

と思いました。

まずは一安心といったところでしょうか❓

私は

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんとして

高齢者の買い物外出付き添いを

させていただいているので

いつも思うのは

『ご両親に免許返納を勧めるのはいいが、後のフォローをちゃんと考えているのか❓』

ということです。

高齢者の方で

お車を運転される方にとって

車を取り上げられることは

自分の足を取られたのと同じです。

自分の好きな時に外出できなくなり

ストレスも溜まります。

『ちょっと出かけたいな…』

と思って息子や娘に声をかけるも

『(仕事などで)忙しいしまた今度ね』

と言われたら

引きこもりになりかねないし

老化も進みます。

ご両親に免許返納を勧めるなら

タクシーチケットを買ってあげるか

ご自身が今まで以上に

車でお出かけしてあげるか

また弊社のような

買い物外出付き添いサービスを

利用していただくか

何か対策をしないといけません。

普段自分たちの都合で

親に子供を預けて外出したり

仕事で帰宅が遅いからといって

家事や育児を

してもらっておきながら

こんな時だけヤイヤイ言うのは

おかしいですね。

私が子育てをしていた27年前は

まだ専業主婦が多く

家事と育児の両立だけでよかったけど

15年ほど前から

家事と育児と仕事の掛け持ちが

当たり前になり

今ではそこに

介護が入ってくるんですもんね。

人間が掛け持ちできるのは

せいぜい3つまででしょう。

いろんなサービスを利用しながら

ゆるゆるやっていきましょうね🍀✨

 

 

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼

 

【対応可能地域】  

 

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府長岡京市

 

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼