母娘で終活ツアー

高齢者のための
買い物外出付き添い
整理収納の代行
ダイエットアドバイザー
あなた専用のお手伝いさん
株式会社すずらんです!
再びお疲れさまです(* ̄∇ ̄*)
昨日更新出来なかった分です。
整理収納アドバイザーなので
常日頃から元気なうちに
部屋など整理して
いらないモノは捨てておくように
促しています。
ここ最近実家の母が
やっと終活に目覚めたので
昨年末に
私が所属している
NPO法人
あいライフサポートシステムズ主催の
ハッピーライフノート活用法の
セミナーに母娘で参加しました。
ハッピーライフノートは
エンディングノートのことです!
このセミナーの帰り道に
セ○○で積立してるというので
どんなプランがあるのか
一緒に聞きに行ってきました!
父方の祖母が祖父の葬式代として
満期になる度に更新して
何口も持ってたのですが
当時は貯まったお金は
祭壇のみにしか
使えなかったのが
今は供花などにも使えるようです!
アドバイザーのお姉さんに
根掘り葉掘り質問しています( ̄▽ ̄;)
ものすごく営業上手なお姉さんで
母が気に入ったのか
『アンタ(←私)も仕事柄(←整理収納アドバイザー)授業料やと思って入っときや!』
と鶴の一声で
ミイラ取りがミイラになり
入会いたしました(T_T)
今年は自分自身の終活にも
力を入れていきたいと思ってたので
まぁ結果オーライとしておきましょう!
整理収納アドバイザーや
介護関係に携わってるみなさんは
ご両親の終活って
どうされてるのでしょうか?
また色々教えてくださいませm(__)m