整理収納教育士認定講座を受講しました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

気温の寒暖差が激しいので

寒暖差アレルギーの私は

チョットお疲れ気味ですが

みなさんはお変わりありませんか?

かなり更新が遅くなりましたが

2月5日(金)に

整理収納教育士認定講座を受講してきました。

整理収納教育士とは

9歳までの子供達に

☆お片付けしたお部屋って広くてきれいで気持ちいい♪
☆お片付けすることが楽しい♪
☆お母さんやお父さんに『キレイに片付けられたね!エライね!』と褒めてもらえて嬉しい♪
といった感情を大切に遊びながら片付けの基礎を学ぶことによって
子供の自立心を育てる資格です。

私がなぜこの資格を取得しようと思ったかと言うと

私は主人の仕事(住宅リフォーム)の関係で
高齢者住宅改修や耐震住宅改修の際に
お片付けが苦手な高齢者のために
整理収納アドバイザー1級を取得しましたが
不必要なモノは取り除く(捨てる)』ということが
どうしても高齢者は出来ないのが現状です。
正直、私も子供の頃、片付けが苦手で
母から
『片付けなさい!』
『片付けなかったら捨てるよ!』と
ガミガミヤイヤイ怒られていました(T_T)
昔は怒ってしつけるのが普通でしたが
今はほめてしつける時代です。
現在は専業主婦が少なくなり
夫婦共働きでお母さんは忙しく
子供と遊ぶ時間が非常に少ないです。
そんなお母さんとお子さんのために
おままごとで遊ぶ感覚で
お片付けが出来たら…と思い
この資格を取得しました。

2015年4月から

地元区役所で開催されている

まちづくりボランティアに参加するようになり

ボランティアの会って

『高齢者』か『未就学児』対象のイベントが多いのです。

なので

未就学児さん対象のイベントとコラボして

お片付け教室をする計画を練っています(* ̄∇ ̄*)